TOPに戻る

国産のオーガニック化粧品・サプリメント・
オーガニック食品・オーガニックスイーツを
取り扱うアムリターラ公式サイト

リラックスアロマクレンジングクリーム開発秘話

リラックスアロマクレンジングクリーム

リラックスアロマクレンジングクリーム

真正ラベンダーの安らかな香りにもうっとり夢心地で、メイクオフタイムが待ち遠しくなるクレンジングです。

詳しくはこちら

リラックスアロマクレンジングクリーム今日は、真正ラベンダーの香りに包まれながら、うっとりとメイクを洗い流せる「リラックスアロマクレンジングクリーム」について書きたいと思います。
「まるでクレンジングじゃなくて美容クリームみたい」と、デビュー以来、大好評を頂いている製品です。
実はそのご感想は、まさにその通りだとも言えます。
このクレンジングは、洗い流すタイプのクレンジングでありながら、合成界面活性剤をまったく使わずに作っているという、とても珍しいクレンジングです。

製品の乳化と、メイクをぬるま湯で洗い流すために使っているのは 「ほんの少しの石鹸成分」と「レシチン」と「リゾレシチン」のみ。

レシチンとは皮膚にも存在するエモリエント成分ですが、水と油を混ぜる働きもあります。
有名なのは卵黄レシチン。マヨネーズがクリーム状に乳化しているのは、卵に含まれるレシチンのおかげで、要するにレシチンは自然界に存在する天然の乳化剤なのです。

「リラックスアロマクレンジングクリーム」に使用しているレシチンは、遺伝子組み換えでない大豆レシチンです。 「遺伝子組み換えでない」とはっきりしているレシチン原料は、とても希少でなかなか見つからないのですが、頑張って探し出すことが出来ました。
一般的には大豆からレシチンを抽出する際に石油系溶剤を使用することが主流ですが、このレシチンはエタノールのみで抽出した希少なレシチンです。

リゾレシチンとはこのレシチンを酵素で少しだけ分解して低分子にしたもので、レシチンより少しだけ水に溶けやすくなっています。
よく、脳のためのサプリメントとして販売されていますよね。
「リラックスアロマクレンジングクリーム」が、洗い流す時にぬるま湯となじむのは、このリゾレシチンの働きなのです。
まるでマヨネーズを手作りするように作られた珍しいクレンジングですが、ご使用になられた方は分かると思いますが、意外にもべたつかず、ぬるま湯となじんでメイクをすっきり洗い流せます。

しかし、このような快適な使い心地になるまでには、実はかなり試作を繰り返しました。
レシチンやリゾレシチンの乳化力はごく弱く、そのためこれらだけを乳化剤にして洗い流すタイプのクレンジングを作ろうとする製造者は、日本国内では、ほとんど見かけないし、世界を見渡してもごくわずかです。 でも、お肌への優しさを追求すると、それはどうしても実現したい夢でした。
いくらレシチンでも5%以上配合すると、乳化力が若干強くなるので、それは肌のためには避けたい。 レシチンとリゾレシチンあわせて5%以下で、でもしっかりメイクとなじんで、洗い流せる黄金の比率を見つけるまでには時間がかかりました。 ブランドのオープンまで、最後の最後まで改良を重ねたのが、このクレンジングです。
先日、製造工場の担当者の方がふとつぶやきました。

「このクレンジングは、実は洗い流さなくてもいいくらいの製品ですよね。強い合成界面活性剤を使っていない、要するに美容クリームの成分とほとんど変わらないわけですから」

もちろんメイクとなじませているわけなので、洗い流さないわけにはいかないですが、実は成分自体は美容クリームとも言えます。
絶妙な比率により、メイクとなじんで洗い流すことが出来るようになっているだけなのです。
ただし、厳密に言うと石鹸成分がごくわずかに入っていますので、クリームとして日常的に長時間肌にのせておくことを、推奨は出来ません。

使い方のポイント

この「リラックスアロマクレンジングクリーム」ですが、快適に使いこなして頂くためのポイントが一つだけあります。
それは、たっぷりの量を使うということです。
ご使用方法には、500円玉大とあります。500円玉大でもOKですが、これより多くてもかまいません。
少ない量だと、メイクとなじませている間はいいのですが、洗い流す時に十分ぬるま湯となじまず、洗い上がりのすっきり感が損なわれるのです。 メイクの濃さにもよりますが、このくらいの量がオススメです。

落ちにくいタイプのマスカラの方や、アイメイクが濃いめの方は事前にオイルなどをメイクとなじませ、濡らしたコットンなどで優しくふき取ってからのご使用をオススメします。
この写真くらいの量を基準に、たっぷりと取ってメイクと十分なじませてから、ぬるま湯で洗い流して下さい。
とてもすっきり、しかもほどよくしっとりとした洗いあがりになります。

リラックスアロマクレンジングクリーム

リラックスアロマクレンジングクリーム

真正ラベンダーの安らかな香りにもうっとり夢心地で、メイクオフタイムが待ち遠しくなるクレンジングです。

詳しくはこちら

最新記事