TOPに戻る

国産のオーガニック化粧品・サプリメント・
オーガニック食品・オーガニックスイーツを
取り扱うアムリターラ公式サイト

ベリーズビューティーサンスクリーン開発秘話

ベリーズビューティーサンスクリーン

ベリーズビューティーサンスクリーン

酸化チタン、酸化亜鉛、紫外線吸収剤をまったくつかっていないので、24時間、肌ストレスのない画期的なナチュラルサンスクリーンです。

詳しくはこちら

アムリターラの定番人気商品となったベリーズビューティーサンスクリーンですが、 紫外線吸収剤、酸化チタン、酸化亜鉛を配合しないでサンスクリーンを作ることは、とても難しいことでした。

 

●なぜ紫外線吸収剤、酸化チタン、酸化亜鉛を配合しないの?

紫外線紫外線吸収剤は、お肌に負担をかけて肌トラブルの元になることが多いため、ナチュラルコスメの世界では酸化チタンや酸化亜鉛などの微粒子で紫外線を乱反射させるサンスクリーンが主流となっています。
しかし、こうした微粒子には通常「ナノ粒子」と言われる細胞と細胞の間よりも更に小さい目に見えない微粒子が採用されていることが多く、欧州を中心に安全性に疑問符がなげかけられています。

 

また、そもそも酸化チタンは光触媒にも使われるほど、紫外線に当たると活性酸素を発生させてしまう素材であるという点や、元来肌を覆う白色の顔料(要するに絵の具)なので、サンスクリーンのように多くの酸化チタン、酸化亜鉛を必要とする製品では、肌への負担はクリームファンデーション以上です。
落とすときにもクレンジング剤が必要となりますし、ナノ粒子の場合はどうしても肌に少し残るという問題点もあります。

 

そう考えると紫外線吸収剤はもちろんのこと、酸化チタンや酸化亜鉛も使わない、本当の意味でお肌に優しい、24時間つけていられる、お肌に負担のないサンスクリーン剤を作る必要があるとアムリターラは考えました。

 

●植物の抗酸化物質

「カバって赤い汗をかくんだよ」

そんな薬剤師さんの一言から、毛のないカバが紫外線から肌を守るために汗の中にUVカット力のあるポリフェノール(抗酸化物質)を含むことや、
自分の足で歩いて逃げられない、紫外線量の多い地域の植物が、自らを守るために作り出す抗酸化物質のことをアムリターラは知りました。

 

こういう植物が持つ紫外線カット力を利用すれば、肌に負担をかけるどころか、エイジングケアのためのお肌の抗酸化剤にもなりながら、美肌の敵である紫外線もカット出来る。
そんな夢のようなことを理想に掲げ、開発を重ねてまいりました。
そんな商品は過去に前例がないため、道なき道を歩いてきました。

 

●最初に発売したサンスクリーンには欠点がありました

玉ねぎそして、やっと完成したのが2010年7月に発売されたSPF5の「ベジフルナチュラルサンスクリーン」でした。
玉ねぎの外皮のケルセチンというポリフェノールやラズベリーオイル、シアバター、米ぬかオイル、オオミテングヤシ果実油、とにかくポリフェノールが多くて紫外線をカット出来る植物の力を総動員です。
ただ、どうしても玉ねぎのケルセチンの色が濃くて、お肌にのせるとほとんど色はつかないものの、少し茶くすみし、香りもあまり良くないという欠点や、キサンタンガムという多糖類が乾燥したときに残念ながらモロモロが出やすいという欠点をかかえておりました。

 

●改良を模索する中で発見したビルベリーの力

製品の改良を模索していく中で、玉ねぎの外皮のケルセチンは、天然物質ではかなり紫外線カット力があるのですが、フィンランドのとある森に自生するビルベリーの葉には、もっとすごい紫外線カット力があるという話を聞きました。

 

やはり有効成分の主はケルセチンですが、色素の種類が違うので、多く入れても玉ねぎほどは色を発色しないし、香りもほとんどないのも魅力でした。
そして、玉ねぎのケルセチンの代わりにこちらを採用し、ビルベリーやラズベリー、その他の成分とのバランスを調整しました。
キサンタンガムを減らし、その代わりに寒天を入れることで、モロモロも出なくなりました。

ビルベリーとラズベリーこうして2011年4月に新しいサンスクリーンが完成し、ベリーの力を多く借りていることや、サンスクリーンであるだけでなく、美肌のための美容液でもあるため、
新しく名前を「ベリーズビューティーサンスクリーン」と名づけました。

 

●植物の力だけでSPFが出た!

出来上がったサンスクリーンを、第三者検査機関で人体検査していただいた結果は、なんとSPFが倍の10!
これは嬉しい想定外で、ベリーの持つ威力に本当に感動しました。
SPF10というと、少し低いかなと思われるかもしれませんが、実は以前のサンスクリーンでSPF5が出たことすら、化粧品業界では驚きの目をもって迎えられました。
酸化チタンも酸化亜鉛も、紫外線吸収剤も入っていないのに、SPF10が出るという事自体が、実に驚異的なことで、これは植物の持つ抗酸化力が、いかにすごいかを物語っています。

 

つけたまま眠れる、まったく新発想の美容液型の次世代サンスクリーン。
今年の夏も植物の持つ力で、日差しと上手にお付き合い下さい。

 

ベリーズビューティーサンスクリーン

ベリーズビューティーサンスクリーン

酸化チタン、酸化亜鉛、紫外線吸収剤をまったくつかっていないので、24時間、肌ストレスのない画期的なナチュラルサンスクリーンです。

詳しくはこちら

最新記事