TOPに戻る

国産のオーガニック化粧品・サプリメント・
オーガニック食品・オーガニックスイーツを
取り扱うアムリターラ公式サイト

アメージングオーガニックファンデーション クリーミーモイスチャー SPF50+ PA++++/スキンドレスパウダー 商品開発ストーリー

アメージングオーガニックファンデーション<br />クリーミーモイスチャー<br />SPF50+ PA++++

アメージングオーガニックファンデーション
クリーミーモイスチャー
SPF50+ PA++++

お肌への優しさはそのままに、美容オイルを贅沢に配合し、クリーミーなうるおいをプラス。アロエベラ葉エキスや8つの天然ビタミンEを配合しているので、ファンデーションでありながらスキンケアも叶います。

詳しくはこちら

スキンドレスパウダー

スキンドレスパウダー

ミネラルの光のコントロールでふわっと毛穴レス。そしてシルクコットンツリー「カポック」という木の実の繊維を配合することで、素肌に1枚のベールをかけたような、なめらかな光沢と透明感をもたらします。
夕方になってもくすみにくく、美しさが持続します。

詳しくはこちら

ファンデーション作りのミッション

2012年に発売した「アメージングオーガニックファンデーション」を開発するにあたって、一番大切にしていたことは「成分に対する妥協なき安全性の追求」と「使い心地の良さ」この2つを両立させたファンデーションを作るということでした。

ファンデーションは、女性がお肌をより美しく見せるために使うものです。もう1つの目的は紫外線などの外敵からお肌を守るためです。この2つの主目的は必須です。
しかも1日のうち、長い時で10時間以上肌の上にのせておくものなので、肌負担の重い成分のファンデーションを塗ることは、肌にとって長時間のストレスを与えることになってしまいます。このダメージはすぐには分からないかもしれませんが、1年、5年、10年と長きにわたってのエイジングケアに重大な影響を与えます。
また、アムリターラには「美しい素肌を保つために、お肌のバリアを守る」という重大なミッションがあります。そのためにブランドスタート時から、困難だとされてきた合成界面活性剤不使用のクレンジングを発売しました。遺伝子組み換えでない大豆のレシチン少量で、まるでドレッシングやマヨネーズを作る感覚で肌のバリアを守るクレンジングを作ったのです。そしてこのクレンジングで落とせるようなファンデーションを使うことこそ、肌のバリアを守るために欠かせないこと。ファンデーションとクレンジングはセットで考えないと美肌には到達できないのです。
このさまざまな課題をすべて叶えるファンデーションを作ることこそが、アムリターラ自身が掲げた絶対的なミッションでした。そしてようやく完成したのが「アメージングオーガニックファンデーション」だったのです。

クリームタイプの開発へ

そして次なるミッションは、「アメージングオーガニックファンデーション」のクリームタイプを作ることでした。パウダリータイプもミネラルだけでなくオーガニックオイルを配合して必要な潤いを与えるセミマットなファンデーションでしたが、今度は仕上がりにツヤ感をもたらし、よりしっとり感とカバー力がある使用感が異なるクリームタイプの開発です。
まずはしっとりクリ―ミーなテクスチャーにするために、使用するオーガニックオイルの量も種類も増やしました。オーガニックホホバオイルやココナッツオイルに加えて、オリーブオイルにわずか0.5%程度しか含まれないオリーブスクワランを贅沢に配合。スクワランは人の皮脂にも含まれる成分で、加齢と共に分泌が減っていきますから、ファンデーションに配合してあげることで、肌環境を良くすることが出来るのです。

酸化のリスクの少ないオイル選び

もう1つ重要だったのは、配合するオイルが、すべて酸化しにくい組成のオイルであること。クリームファンデはコンパクトに入れて持ち運び、フタを開けると広い面積が空気に接触しますし、スポンジで何度も取って使うもの。なおかつ顔全体に常にのせておくものなので、酸化のリスクが出来るだけ少ないオイルを使うことが必須でした。
そのために植物油の中でも酸化しにくいと言われているオメガ9脂肪酸の多い油よりも、更に酸化のリスクがほとんどない組成をしている、ホホバオイル、ココナッツオイル、オリーブスクワランを採用したのです。これらのオイルは酸化しにくいだけでなく、それぞれ美肌に嬉しい特性を持ちます。
まずホホバオイルは、角質層にも約30%くらい含まれている組成の油分で、ネイティブアメリカンが傷や湿疹の治療や肌の乾燥防止のために長い年月使用してきた歴史もあります。
そしてココナッツオイルは含まれる中鎖脂肪酸に、黄色ブドウ球菌(増えすぎると肌トラブルの元)への優しい制菌作用がある他、約25℃でふわりと溶けますので、ファンデーションになめらかさを与え、パフで取った時にすーっとどこまでも伸びるテクスチャーにも貢献しています。オリーブスクワランはお肌に元々含まれているスクワランを補給出来るだけでなく、紫外線や乾燥から肌を守る働きや、かゆみなどを和らげる性質も持ちます。
こういう贅沢なオーガニックオイルを使用することで、酸化しにくいだけでなくお肌にとっても美容オイルを纏うことの喜びを、同時に与えることが叶ったのです。

8つの天然ビタミンEとアロエベラ葉エキス配合

また、酸化を更に抑える意味で通常の天然ビタミンEだけでなく、自然界に存在する天然ビタミンEの8種類すべてを含んだレッドパームバージンオイル由来の抽出ビタミンEも配合。特に一番多く含まれているトコトリエノールと言うスーパービタミンEは一般的なビタミンEであるトコフェロールよりも約50倍のパワーがあり、お肌を守る最前線として角質層に優先的に存在していることも分かっている成分。これを配合することにより、皮膚を外敵やストレスから守ることが出来ます。
また、民間療法でも重宝されているアロエベラ葉エキスも配合。これらの植物成分の総合的な力によって、ファンデーションでありながら色のついた美用バームのような存在となりました。

ノンナノなのにSPF50+ PA++++

このクリームファンデーションも、パウダリータイプと同じように紫外線吸収剤も100nm以下のナノ粒子も使用していません。それどころか、使用しているミネラルは、使用量が少し多いだけですべて共通です。しかしオーガニック認証を持つミツロウやオーガニックオイルの働きで、肌にミネラルが均一にしっかり付くことで、公的機関でのUV検査でSPF55(表示は50+)、PA++++の結果を出しました。
これは何も塗らなかった時の約55倍、UV-B(赤くなる)が肌に作用するのを防ぎ、波長の長いUV-A(黒くなる)に対しての防御力も最大評価であるということ。
特にUV-Aは波長が長く、雲も窓ガラスも通り抜けて真皮にまで届くと言われ「光老化」の主原因ともされる紫外線です。地上に差し込む紫外線の約95%がUV-Aですし、2月や10月でも8月の半分近くの量のUV-Aが地上に届いていることを考えると、PA++++というのは、かなり頼りになるファンデーションだと思います。それでありながら、お肌の負担になる紫外線吸収剤も100nm以下のナノ粒子も使用していないのですから、まさにアメージングです。

つややかなテクスチャーで続く潤い

クリーミーモイスチャーの大きな特徴は、その使用感。ココナッツオイルやホホバオイルなどのふわっと溶けてスルスルと伸びる感触は、鉱物油やシリコーンオイルには決して出せない独特の気持ち良さ。そしてマイカなどの天然ミネラルの光のフォルムでナチュラルに毛穴レス。つややかな陶器肌で、まるで美しい皮膚を1枚纏っているかのような感覚になります。パウダリータイプと同じで、すべてのミネラルがヤシ油由来のステアリン酸などでナチュラルコーティングされているので、夕方になってもくすみにくく、つけたての美しさが持続します。

セミマット肌にも出来るスキンドレスパウダーの開発

クリーミーモイスチャーと同時開発したのが、ルースパウダーの「スキンドレスパウダー」です。ツヤ肌も素敵ですが、セミマット肌に仕上げたり、クリーミーファンデーションのヨレを防止したり、Tゾーンのテカリを抑えたり出来るルースパウダーがあれば、美肌の演出の幅が広がります。
酸化チタンや酸化亜鉛などの「白色」のミネラルは入れていませんが、光をコントロールするミネラルである「マイカ」を配合しているので、ふわっと自然に毛穴レス。そしてシルクコットンツリーとも呼ばれるカポックの木の実の中に入っている綿の繊維を配合することで、シルクのような光沢もプラス。更に刺激が少ないホワイトカオリンも配合することで一度塗っておけば、まずテカることがありません。
パウダーは必要以上に舞い散ることがないように金皿にプレストしています。コンパクトに付属のパフはオーガニックコットンで、トントンと優しくすべらせて均一にお粉がつくように、毛足の長さも、厚みも吟味を重ねています。
キメが細かく、素肌感のある美しさ。まるでオーガンジーのドレスを1枚お肌に纏っているかのような使用感になりました。
「クリーミーモイスチャー」も「スキンドレスパウダー」も、お肌につける時に真正ラベンダー、ゼラニウムのアロマがほんのり香ります。オーガニックの天然精油の香りが楽しめるのもオーガニックメイクの素敵なところです。

アメージングオーガニックファンデーション<br />クリーミーモイスチャー<br />SPF50+ PA++++

アメージングオーガニックファンデーション
クリーミーモイスチャー
SPF50+ PA++++

お肌への優しさはそのままに、美容オイルを贅沢に配合し、クリーミーなうるおいをプラス。アロエベラ葉エキスや8つの天然ビタミンEを配合しているので、ファンデーションでありながらスキンケアも叶います。

詳しくはこちら

スキンドレスパウダー

スキンドレスパウダー

ミネラルの光のコントロールでふわっと毛穴レス。そしてシルクコットンツリー「カポック」という木の実の繊維を配合することで、素肌に1枚のベールをかけたような、なめらかな光沢と透明感をもたらします。
夕方になってもくすみにくく、美しさが持続します。

詳しくはこちら

最新記事