TOPに戻る

国産のオーガニック化粧品・サプリメント・
オーガニック食品・オーガニックスイーツを
取り扱うアムリターラ公式サイト

ダマスクローズ グレイスフル クリーミーマスク 商品開発ストーリー

ダマスクローズ グレイスフル クリーミーマスク

ダマスクローズ グレイスフル クリーミーマスク

鹿児島産のダマスクローズ、北海道産の紫根(むらさき草)、島根県の山桜が持つ日本のフィトエナジーをたっぷりと凝縮した、洗い流すタイプのクリームフェイスパックです。

詳しくはこちら

1度でお肌をご機嫌に

クリームマスクパックには、毛穴の汚れなどを取る剥離系のクレイパックと、有効成分やうるおいを与えるチャージ系パックの2種類があります。
アムリターラではパックとして発売してはいませんが、 洗顔料の「ソフトクレイジェルウォッシュ」は、厚めにお肌にのせて時間を置いて洗い流すことで、毛穴の汚れなどを吸着するパックとしてもご使用いただける仕様です。
今回はチャージ系パックの決定版を作りたくて、開発を始めました。
世の中にはシート系のチャージパックが多いのですが、よく考えてみると水分や植物成分を沁み込ませた濡れた紙や不織布というのは非常にカビやすく、本来保存が効くものではありません。これを保存するには、防腐剤やアルコールを多く配合しないと難しくなります。しかも紙や布に沁み込ませやすいものは、水溶性のものなので、オーガニックオイルなどを入れることや、エキスを多めに入れにくいという欠点もあります。
そこでシートマスクではなく、使うたびにお肌の上に伸ばしてすこし置いてから洗い流す、クリームタイプのマスクを作ることに決めました。
元気をなくした肌や、デートやおでかけの前日などここ一番という時に、1度でお肌のご機嫌が整うパックを作ろうと決意したのです。

ダマスクローズの海にただようがごとく…

最初にイメージしたのが、ダマスクローズの海にうっとり漂うようなマスクです。クレオパトラや王族に愛されてきた、バラの女王ダマスクローズ。古くから栽培されるオールドローズに分類され、ローズの香りは女性性を高める香りとして世界中の女性を魅了し、心身をリラックスさせ、幸福感をもたらします。ダマスクローズの香り成分のゲラニオールには女性ホルモンのエストロゲンの分泌を促す働きがあり、ホルモンバランスを整えるなどの効果が期待されています。また、ローズの花はビタミンCやポリフェノールを豊富に含んでおり、ハリと潤いのある美しい肌に導きます。
そこで水を使わずにダマスクローズの蒸留水をベースにしようと思いました。さらにそこにダマスクローズの花びらをオイルに漬け込んだインフューズドオイルをたっぷり使うことで、水溶性と脂溶性のエキスが両方取り込めると考えました。
また、ダマスクローズやゼラニウムなどゲラニオールの多い精油も配合することで、お顔にしばらくのせている5分間に香りによる作用も期待できるマスクにしたいと思いました。

鹿児島への旅路

このマスクに使うダマスクローズは、出来ることなら日本産のオーガニックダマスクローズを使いたいと当初から思っていました。探しているうちに、鹿児島に無農薬でダマスクローズを作り続けている「バラ博士」と呼ばれる方がいるということを知り、鹿児島のローズ園を訪ねました。
鹿児島からフェリーに乗って桜島に渡り、さらに車で1時間。湧水がとても美しい高隈連山の丘の上にそのローズ園はありました。
20年以上4000種類以上のバラ栽培を行ってきた「バラ博士」と呼ばれる生産者さんが、理想の無農薬ローズを追求するために2012年に作ったローズ園です。このローズ園には、幸福の青い蜂と呼ばれる絶滅危惧種のブルービーが訪れ、幸運を呼ぶという不思議なハート形の石が山から出土し、パワースポットとしても知られています。

ハートの石ブルービー

ローズ園を散歩していると、秘密の花園に迷い込んだような、不思議な気分になり、たしかにとても「気」の良い場所だと感じました。
通常、ダマスクローズを蒸留した場合、蒸留水部分と精油部分に分けられますが、こちらのローズウォーターは精油と蒸留水を分けてしまわず、そのままにしているというとても贅沢な香り高いローズウォーターです。ローズ園として日本で唯一、有機JAS認定を受けています。こちらの希少なローズをマスクの原料に使わせて頂けることになりました。

9種のオイル、10種のエキス、3種のうるおい成分

アボカド アプリコット マカデミアナッツ マンゴー日本ムラサキ キュウリ ローズマリー ヤマザクラ

このマスクにはダマスクローズ以外にも、9種類のオーガニックオイル、10種類の植物エキス、3種類のうるおい成分が入っています。
1度のパックで、肌の調子を整えるために、角質への浸透がかなり早いマカデミアナッツオイル、アボカドオイルは外せませんでした。さらにお肌に透明感を与えるアプリコットカーネルオイルやもっちり吸い付くようなお肌を作るマンゴーオイルも配合することにしました。

紫根さらには、お肌の調子をあげるためにお肌を落ち着かせる紫根エキスを高配合し、クリームをピンク色にしました。紫根エキスは「紫雲膏(しうんこう)」の主成分としても有名です。紫根は有効成分でもありますが、色がピンク色になることも重要で、色彩心理学でもピンク色は血圧や脈拍を安定させ、気持ちをリラックスに導くことが分かっています。ピンク色には見ているだけで内分泌を活発にし、エストロゲンの分泌を促す効果があるとされます。
そして皮膚のガードマンとも呼ばれるカレンデュラ、ゼニアオイ、自然なトーンアップを叶えるキュウリ、ヤロー、毛穴を引き締めるローズマリー、むくみを緩和するアルニカ、肌をふっくら整えるヤマザクラなどのエキスを贅沢に配合し、幅広い肌悩みを緩和できるマスクを目指しました。
そして水分を抱え込むことが出来るヒアルロン酸、アロエベラに水分をサンドすることが出来るセラミド3を配合し、角質が水分を蒸発しにくい状態を整えられるようにしました。

夢のようなローズの香りに包まれながら、ピンク色のクリームをお顔にまとって、ゆったりと5分。湯船の中でくつろいだり、本を読んだり、メディテーションしたり…それは、至福の時間です。洗い流したあとは、すっきりクリアでありながら、やわらかでもちもちの吸い付くようなお肌へ。
夢のようなダマスクローズマスクを、ぜひ体験してみて下さい。

ダマスクローズ グレイスフル クリーミーマスク

ダマスクローズ グレイスフル クリーミーマスク

鹿児島産のダマスクローズ、北海道産の紫根(むらさき草)、島根県の山桜が持つ日本のフィトエナジーをたっぷりと凝縮した、洗い流すタイプのクリームフェイスパックです。

詳しくはこちら

最新記事