TOPに戻る

国産のオーガニック化粧品・サプリメント・
オーガニック食品・オーガニックスイーツを
取り扱うアムリターラ公式サイト

ショコラボヌール 開発ストーリー

ショコラボヌール【プレミアムテイスト】 「ショコラボヌール」とはフランス語で「幸せになるチョコレート」という意味です。
チョコレートってポリフェノールもたっぷりのスーパーフードで、恋した時にも脳内で作られる「PEA」も含んでいるし、いつもちょっとした幸せを運んできてくれる、とっても素敵な恋するスイーツ。
だからこそ、もっともっと幸せになるチョコレートにしたくって、アムリターラは開発を始めました。

カカオはスーパーフード

カカオの実 ここ数年、アメリカではスーパーフードのブームが続いています。スーパーフードとは、アンチエイジング、免疫力向上、細胞の老化予防、生活習慣病の予防に役立つ食品のこと。各種抗酸化物質やビタミン、ミネラル、アミノ酸、クロロフィル、バイオフラボノイド類などを豊富に含む食品が、スーパーフードとしていろいろとピックアップされています。
カカオは中央アメリカから南アメリカの熱帯地域を原産とするアオギリ科の常緑樹。
テオブロマとも呼ばれ、これは神様のたべものという意味で、昔は王様や貴族あるいはお金持ちだけが食べていたと言われる、カカオポリフェノールたっぷりのスーパーフードです。カカオポリフェノールというものがあるわけではなく、カカオにはいろいろな種類のポリフェノールが複合的に含まれていることがすごいのです。
カカオにはお茶の約4倍のカテキン類(エピカテキン)が含まれている上にフェノール類として、プロトカテキュ酸、フロログルシノール、バニリン酸、カフェ酸、クロバミドなどのポリフェノールが含まれており、フラボノイド類としてはカテキン以外にも、ケルセチン、シアニジン、プロシアニジンなど盛りだくさんです。

チョコレートの問題点をなくす

ハチミツ こんなポリフェノールの宝庫のカカオですが、問題点はチョコレートに多い白砂糖や乳製品、遺伝子組み換え大豆のレシチン、香料などの添加物です。そこで、そういうものを払拭すれば、楽しくカカオの素晴らしさを味わえるのではないかと考えました。
原料は農薬不使用のもの、またはオーガニック認証のあるものを使用し、乳製品はもちろん、大豆レシチンも使用せず、カカオが持つ乳化作用のみで作っています。
白砂糖の代わりに低GI値のアガベシロップ。そしてヒマラヤの手つかずの野生の森にて「岩蜂」と呼ばれる蜂により採取された、無濾過で非加熱のアカシアはちみつを使用しています。果糖含有率は全体の72%~76%(その他はブドウ糖やオリゴ糖等)となっており、一般的なハチミツに比べ極めて低GIであると言えます。アガベとローハニーがMIXすることにより、甘さに深みが加わりました。

酵素が活きたRAW(ロー)チョコレート

ローカカオパウダー 更にアムリターラでは、カカオが持つ「酵素」を活かそうと考えました。酵素とは、あらゆる生命活動を支える物質です。消化、吸収、循環などの新陳代謝や、細胞修復、毒素排泄、活性酸素を無害化するなどの自然治癒力にも大きな働きをしています。人間の体内でも作られますが加齢と共に生産量は減っていきます。野菜や果物にも酵素がありますが、49℃以上の加熱で変性するものが大半です。近年、酵素が含まれる生や48℃以下の調理の野菜や果物をローフードと呼び、外から摂りこむ健康、美容法が注目を集めています。ショコラボヌールでは主原料のカカオパウダーやカカオバターをはじめ、ほとんどの原料でロー原料を使用。製造工程でも48℃以下を保って作られています。

カカオの質を吟味する

質の良いカカオ アムリターラのローチョコレートは素材1つ1つを大切に吟味しています。極上のローチョコレート作りには特に品質の高いローカカオ選びが欠かせません。ローカカオは酵素のみならず、カカオの風味も損なわれることなく芳醇な香りが特徴的です。
カカオは有機専門農学者の支援を受けながら、健康的で高品質な生産をする農家さんで栽培されたものを採用しました。ローカカオは酵素のみならず、カカオの風味も損なわれることなく芳醇な香りが特徴的です。
使用されるカカオ豆はオーブンを使わずに天日乾燥後、注意深く管理され熟成の工程を経ます。残念ながら多くの会社はコストを削減するために、オーブン等でカカオ豆を乾燥させています。熱処理工程を経たカカオ豆はつんと鼻を突くような刺激性のある風味を生じ、ほとんどの消費者はこれを熟成の工程で生じるものと勘違いしています。
カカオ豆の皮は手作業でむいています。機械は決して使用しません。
熱処理やロースト(焙煎)ではなく天日で乾燥させますので、カカオの自然の品質が保たれている本物のローカカオです。
アムリターラのローチョコレート「ショコラボヌール」で、スーパーフードであるカカオのフレッシュなおいしさを、存分に楽しんで下さいね!

最新記事

月間アーカイブ

最新記事